カフェ>リピーターを作り出しながら、接客を磨く方法

厨房や店舗の工事も終わったら、その後スムーズにお店をオープンさせるためにやっておきたいコツがあります。

そのコツは、
オープンする前に接客のシュミレーションや厨房の導線の把握です。
実際に料理を作ってみたり、注文をとってみたり本番と同様のシチュエーションで
シュミレーションして見る事が大切なコツとなります。

注文をとってからどのぐらいで料理を出せるかをしっかりチェックしておきましょう。

まずは、スタッフだけでかわりがわりお客さん役を務めながらシュミレーションして見ましょう。
そして開店2日ぐらい前からは、出来れば、近所の方々にお願いしたり、友人にお願いしたりして、実際の接客のトレーニングも含め予行演習をしておくことが良い方法です。
これにより、近所の人たちへのPRにもなりますし、また、お店を一緒に作っているという気持ちも生まれてきて、開店後もひいきにしてくれるかもしれません。

私のお店でも最初、2日間はご近所の方々へお願いして実際の接客シュミレーションを行いました。
その後、その時来ていただけたお客様はとても良いリピーターとなり
ちょっとしたアドバイスや、近所のお店の情報などドンドン教えてくれるようになりました。

また、そういった方々がドンドン周辺地域にうわさを流してくれました。
いかに、近所の人たちをお客さんとして捕まえるかが、飲食店を成功させるコツです。

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