起業で成功>見積損益計算書の書き方と工夫

損益計算書は企業の際、必ずつけるべき計画書です。

書き方は色々とあると思います。
書き方などは様々なハウツー本やサイトなどでもすぐに見つかると思います。
ここでは私が、記載した時の工夫とコツをここではご紹介します。

基本的な書き方は殆どの計算書と同じだと思います。
売上高、売上原価、売上利益を出し
販管費等を記載して行きます。
もちろん税金など全てのお金に関する情報を記載します。

私の場合、資金計画書で計算した運転資金がいつまで足りているのかを見たかったため、通常の損益計算書の下にキャッシュフローの簡単なものを付け加えました。
単純に、
月初現金残高の欄と、月初現金残高+利益の欄、最後に月末現金残高の欄を付け加え
それぞれ、エクセルで自動計算してくれるように式を入れておきました。
こうすることで、損益計算表を作っている時も、その月にいくら残高があるかを
すぐに確認でき、最悪いつになったら残高がなくなるのかなど
一目瞭然にしました。

私の場合、3ヶ月、6ヶ月、1年と計算し、それにあわせ、資金計画表も変更したものを3つ作りました。
その資金計画書を元に、どのぐらいの資金が必要かというのをいつも把握できるようにしました。

資金は無限ではないので、きちんとどのぐらい使ったら、どんだけなくなるかをしっかり把握することが、事業を成功させるコツです。

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