起業で成功>一目で分かりやすい資金計画表作成のコツ

資金計画表は、自分の事業にどれだけの資金がかかり
それら資金をどこから調達してくる予定か?
本当に調達してきた資金で全てまかなえるかを確認する上でも
是非、作成しましょう。

作成する際のコツは
シートの左側上段に最初、設備等にかかる資金を一通り書き、
左側下段に、6ヶ月間の運転資金をおおよそ予測して記載します。

右側上段には資金の調達先ごとに金額を記載し
右側下段には、資本金を記載します。
こうすることで、左と右の合計が一致すれば、資金は足りていることになり
一致しないと、足りないか多すぎることとなり、
ひと目で確認ができるようになります。

右側へは出来るだけ細かく必要なものを記載していくことがコツです。
私の場合、事務所の備品など細かいものは、安いし大丈夫だろうと省いていましたが、
実際にそろえるとなると思ったより金額が行ってしまっていました。
仕方なく、自分の自己資金を少し増やし何とかしましたが、
安価だろうと思っているモノほど、いざ、揃えていくと結構出費がかさむ物です。

出来るだけ詳細に記載していくことが、正しい資金計画を立てるコツです。

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