起業で成功>社会保険事務所への届出する方法と経費を賢く節約するコツ

厚生年金と健康保険に関する届出も申請しなくてはなりません。
これは、社会保険事務所へ行って行います。

ただこれはかなり多くの書類を提出する必要があります。
@健康保険厚生年金保険新規適用届
A健康保険厚生年金保険被保険者新規適用事業所現状書
B被保険者資格取得届
C健康保険被扶養者届
D保険料口座振替依頼書

となります。
そのほかにも、添付書類として
会社の登記簿謄本 / 事務所の賃貸借契約書のコピー / 社員の年金手帳 / 賃金台帳 / 就業規則 / 出勤簿 / 労働者名簿 / 給与規定 / 給与支払事務所の開設届控 / 現金出納帳
などなどです。

正直これを自分で行うのはかなり労力がかかります。
出来れば専門家に任せたほうが無難だと思います。
私の場合もこれだけは専門家に任せました。
もちろん費用はかかりますが、最初だけです。
最初の手続きだけ終われば、後は年に1回保険料算定の書類を提出するだけです。
基本的なやり方を専門家に聞いておけば問題なくできますので最低限の費用で出来るようになります。
この様に時間も労力も取られる手続きは専門家に任せてしまうのも良い方法です。

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